喫茶

一人でふらっと入って、静かにビールを飲みながら本を読みふけることができる店がほしい。
ビール一杯だけ頼むだけでも不自然ではない感じで。
バーだと少し高めだしちゃんと酒を飲まなくてはならない気がするし、立ち飲み屋は安いけど疲れるし騒々しい。居酒屋はビール1〜2杯だけというのは不自然だし、一人でふらっと、なところは見つけづらい。
カフェバーとかスタンドバーとかがちょうどいいんだろうけど、なかなか自分の生活の動線上にはみつからないのだ。


そんな中、新宿西口小田急エース商店街の中にある、「スカラ座」がなかなかちょうどいい感じだ。店名から想像できる通りのレトロな喫茶店の趣で、それほど混雑もしておらず、客層も落ち着いた感じでざわめきが少ない。生ビールがないのが残念だし、少し値は張るが、おおむね欲求を満たすことができる店だ。
と思って調べてみたら、もともとは歌舞伎町にあった名曲喫茶らしい。歴史を感じさせる風格も納得。
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13011965/