調理メモ

★メモ★

【肉豆腐】

牛肉がなかったので豚バラで作ったら、味は悪くなかったんだけど脂っぽくなってしまった。豚で作るんならモモが正解かも。

豆腐を足す時点で水分が少ないかな?と思ってレシピより3割程度調味料を増してみたが、豆腐から水分が出るのでレシピ通りで結果的にはちょうどよさそう。

 

【いわしのチーズ焼き】

チーズがあると思い込んでいたのになかったので、途中まで作った時点で慌てて近所のドラッグストアに買いに走る。

レシピどおりだと塩味だけなので少し味気ない気がする。もう少し香ばしくできると思ったけど、ヘルシオのオーブンだからなのか、適度にあったまったぐらいであんまりちゃんと焼けた気がしない。ハーブを足すとかして、パン焼きのオーブントースターでやってみるか。