ジブリ美術館

チケット取る手間を敬遠してなかなか足を運べていなかったが、ようやく訪れることができた。
三鷹の森 ジブリ美術館


三鷹駅から徒歩15分ぐらいで到着。
井の頭公園の外れになるのだろうか。


まずはトトロが受付でお出迎え。といってもこの受付は偽物。本物はもう少し先。


美術館に到着。
外見もジブリの世界を醸し出している。かわいらしい。


中の雰囲気もまさしく骨董とファンタジーの世界だ。
アニメーションの博物館とミニ映画館、宮崎氏の?仕事場の再現、アニメーターの仕事追跡、図書展示室などが見どころ。
アニメができるまでの過程の展示で、ちょくちょく宮崎氏のコメントが入っているのだが、コンピューターを駆使した最新の製作手法よりも伝統的な手作りに対するこだわりが見えたりする。


屋上のスペースではラピュタのロボット兵と写真を撮ることができる。
肩に乗ることはできなかったけど。
少し奥には、ラピュタを操縦するための石版が鎮座していた。



ショップの人だかりがすごい。
興奮してあれこれ手を出そうとしてしまったが、よく考えるとジグソーパズルなんかはここでなくても東急ハンズとかで買えることに気づき自重。
それでも普段旅行とかで買うお土産よりだいぶ多量のグッズを購入してしまった。


企画展もあり、一定期間ごとに展示が入れ替わるらしい。
再訪が楽しみだ。