ポリ袋レシピ

ポリ袋レシピなる調理法を試してみた。

油を使わずヘルシー調理!  ポリ袋レシピ (アース・スターブックス)

油を使わずヘルシー調理! ポリ袋レシピ (アース・スターブックス)


材料と調味料をポリ袋に放り込んで馴染ませ、沸点近くの熱湯にポリ袋ごと15分〜20分ほど浸しておけばおかずができちゃう、というもの。
簡単だし、鍋が汚れないし、油を使わず調味料もいつもより少なめでよいのでヘルシー、というのが売り文句らしい。
ポリ袋を使うことで半真空状態を作り出せるそうだ。半真空がなぜいいのかはよくわからないけど。


レシピ本の中から麻婆豆腐、回鍋肉、肉じゃがをチョイス。
結果としては、、、レシピ通りの時間で実行した結果、材料にぜんぜん熱が通らず、肉は赤いし野菜は固い。結局レンジでチンすることに。
味もなんだか染み込んでいないし中途半端にぼやけていて、どうにも今ひとつ。
確かに鍋洗う手間は省けるけど、電子レンジの手間とか味とか考えると、たいしてメリットを感じなかったかな。
後でよくよくレシピ本を見ると、どうやら肉や魚にはあらかじめ湯通ししたりの下ごしらえが必要だったらしい。
でもどうせ簡単を謳うなら、そんな下ごしらえの手間とか一気に省ける調理法であって欲しかった。どうにも中途半端という印象だ。下ごしらえまでするなら普通に調理する。テレビでは非常食としてもおススメとか紹介されていたらしいけど、非常時に下ごしらえとかしてる場合ではないんじゃないか。