北海道旅行@2012冬 その一

つまづきは羽田から。機材繰りのためというよくわからない理由で飛行機が1時間半遅れ。
空港内売店で今日しか使えない1,000円分のチケットをもらい、チョコレートとコーヒーと引き換えてから搭乗。3DS持ってきといてよかった。
つまづいたのはこれぐらいだったのだけど。

函館空港に着いたらバスで函館駅を目指す。ホテルは駅のすぐそば。空港から駅までは20分程度。近いな。
荷物を降ろして、さっそく函館山に向かった。函館駅前から山麓まで直通のバスが出ている。
空港出た時から感じたけど、やっぱり北海道の冬は寒さの質が違う。2枚多く着込んでやっとどうにかまともに動ける感じだ。

バスを降りたらすぐロープウェイ乗り場。土曜の夜だけど、それほど待たず、乗客の数もほどほど。
山頂に着き程なくして展望台に。

出た。
夜景。
写真でよく見る、あの絶景。
空気が澄んでいるため、光の一粒一粒が一層輝いて見える。
寒さの中でしばらく立ち尽くす。
でも、寒さの中だからこそ映える景色だと思う。

来てよかった。

夜景を堪能したらようやく本日の一食目。
ベイエリアのまるかつ水産という回転寿司屋へ。
この一角には回転寿司のほか、ラーメンのあじさい、ジンギスカンの羊羊亭、あとなんだか、とにかく函館の各種有名店が何店か出揃っていて、とても便利だ。3日ぐらいはここだけでも食事は堪能できるぐらい。
回転寿司だけどさすがに質が高い。あまり回転している皿に手を出さないし、値段もそれなりにするので、回転させている意味があまりよくわからないけど。

ラーメンにも行きたかったので寿司はほどほどにして、しばらくベイエリアでクリスマスツリーなど眺めながら散歩。夜9時を回っていたので飲食店以外の店はほとんど閉まっていて、人も少なくやや寂しげ。

しばらく歩いていると、ラーメン屋の営業終了時間が気になり急いで戻る。10時頃、今にも暖簾をしまおうかというところで危うく入店できた。
塩ラーメンが名物の、『あじさい』。

塩ラーメンの中ではダントツだと思う。混じりっけのない澄んだスープというのか、お吸い物感覚で飲めるんだけど、かといって薄いというわけでもなく、しっかり手の込んだ味がする。麺との相性も抜群。
新千歳空港で食べて以来、忘れられなかったんだけども、ついに到達できました。

ラーメンですっかり満足してこの日はホテルへ帰ったのだった。