御岳山

新年最初の山歩き。
足慣らしというわけでもないが、御岳山へ登ってみることにした。ケーブルカーもあり、登るというより気楽に歩ける山のようなので。


御嶽駅まではスムーズに電車を乗り継いで来れたものの、トイレに長逗留している間にケーブルカー山麓の滝本駅までのバスが出発してしまった。次のバスまで30分あるということで、歩いて滝本駅まで向かうことに。
1時間ぐらいはかかっただろうか。


ロープウェーに乗り、山腹にある御岳山駅に到着。
地上との標高差は400mぐらいのはずなんだけど、なんだかとっても寒い。
耐え切れず、近くの食堂に昼食がてら避難。
そばがとっても温かかった。


御岳山駅を出てすぐの展望台からは、東京都全体を眺めることができる。
晴天の澄み渡る空気の中、地上を見晴らす景色は雄大だ。


御岳神社まで歩いてみる。
途中、土産物屋や食堂が並ぶ商店街を抜け、急な坂道と300段の石段を登り切ると神社にたどり着く。
ずっと舗装されていて、御岳山駅から30分ぐらいか。




どうも、カメラの露光がうまく調節できていなかったみたいだ。暗い。


神社で引き返し、ケーブルカーで下山。
山登りというより軽くハイキングをしてきた感じになった。

御岳山は日の出山、大岳山への縦走の起点となるので、次回はその辺のルートも歩きたい。