泉岳寺に行ってみた。
赤穂浪士・四十七士の墓所で有名なお寺だ。


昼食は品川の七人の達人内、初代けいすけで黒味噌ラーメン。
けいすけは店舗によってメニューが異なるが、代表格はやっぱり黒味噌。くどそうに見えて意外とあっさり、スパイスの味わいが深いスープ。少し麺の量が少ない気がしたのが残念。でもどの店舗のラーメンも美味しい。


品川から普段あまり馴染みのない京急で泉岳寺駅へ一駅。


お寺自体はそれほど特筆するような特色も仰々しさもない、都会の真ん中にひっそり佇む静かな小空間だ。



墓所は境内の少し脇に入ったところにある。

墓所の敷地に入ってすぐ、浅野内匠頭を筆頭に四十七士の墓がひとかたまりとなっている一角がある。
墓参りの客も結構多い。

これは、仇討ちを果たした四十七士が吉良上野介の首を洗ったとされる井戸。


長く東京に住んでいながら未訪だった名所・旧跡の小探訪、これからも続きます。